てぃーだブログ ›  南の島の子育て奮闘記! › サッカー練習! › 珠算教室 › ガンバルどんぐり! › 珠算大会&最後のイミッチャ


癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島
癒しの島 宮古島 キラキラ こちらは宮古島の食材を使った料理と趣味のパン作りを綴っています♪
癒しの島 宮古島

2015年03月09日

珠算大会&最後のイミッチャ

中央公民館でキョロキョロ珠算大会が行われました。

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ



会場ぎっしりに埋まった大会選手たち。

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ


昨年はインフルエンザで出場出来ず、家で何度も悔し涙を流していました。
一昨年もインフルエンザにかかり、丁度大会の日にはギリギリ出場は出来たものの、
最後の追い込み期間はインフルのため休んでいました。
11月から土曜日は弁当持参で練習してきたのに、2年連続して悔しい思いをしています。
だから体調管理には気をつけてやらないと!とこの時期は特に思います。

そして今年、インフルに掛かることもなく順調~。
いよいよ明日が大会という前日の金曜日は早い目に就寝させました。
すると夜中に起きたので、トイレかと思うと吐きそう~と言い、そのまま嘔吐。
トイレでは下痢。

下痢に嘔吐って、急性胃腸炎?!
まさか、前日というか当日になってこれ?!
今年も出られないわけ???!!!

頭の中が真っ白になりました。

でも吐いて出したらス~と眠りについたので、朝まで様子を見ることに。
その間、嘔吐した物すべてを洗濯&消毒。

おまけに仕事もしたので私は殆ど夜中眠ることができませんでした。


そして朝、とりあえず朝のプールは休みの連絡を入れました。
どんぐりは再びトイレで下痢。

でもそんなに酷そうでもなく、随分昔に経験した急性胃腸炎の状態とは
違うというのも感じていました。
このまま様子を見るとよくなるかもしれない。
午前中は休ませることに。

すると野鳥の会の事務局長をしているパパの元に傷ついたサシバを
捕獲したとの連絡。
サシバがいるという西平安名崎、ドライブがてら家族で行きました。
宮古馬など外の景色を見ていると急にお腹が空いた、もう治った!と
どんぐりが言う。

お腹が空いたから早く朝ごはんを食べたいと何回も催促され、
傷ついたサシバを車に積み込んで家路へ。

うどんを作ってやるとおかわりをして2杯ペロリ。

この様子だと午後からは大丈夫そう。


そして会場へ。

珠算大会&最後のイミッチャ


先ずは個人総合種目4種。

その結果が出るまでは種目別3種。

種目別3種のうちフラッシュ暗算で入賞しました!
参加者約270名のうち、上位20~30名が入賞者です。
1位が1名、2位が数名、3位が数名でどんぐりは3位に入りました。
日頃からフラッシュ暗算は好き~と言ってたので努力が報われて嬉しいです!(^^)!

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ



個人総合の結果は1位が1名、2位が何名か、そして残り。
2位の選別基準は学年ごとの基準点以上に達した子か上位何名かは知らないけれど
選ばれた子達を見ていると私が知っている限りでは3年生では2級や1級の子が多い。

下痢嘔吐は良くなったものの大会の時、お腹が痛かったらしくいつもよりも
解けた問題が少なかったみたいで力を存分に発揮出来なかったそうです。
でも日頃の努力が報われたのかこの学年では5級レベルなのでどんぐりも1級とあって、
無事2位入賞。
先ずは良かった、ホッ。
おめでとう、どんぐり♪

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ




大会前日の夜中に体調を崩してしまうなんて、どうしたんだろう?
半年近く前からお弁当持参で練習をしてきたので今年も出られなかったら
悔しいだけでは済まされないモヤモヤ感が残ったことでしょう。
どんぐりの体調管理で私が出来ることは生活のリズムと食事くらい。
でもここ最近の忙しさで放ったらかしの部分や、手抜きも多く、そういう部分で
反省するところも多々。
仕事も大切だけど、一番は家を守ること。


さて、次の日は青少年の家祭りでサッカー大会がありました。
どんぐり達3年生にとっては低学年最後の大会となりました。

この日もチェックアウトがあったので現地まで送ってすぐに私はUターン。
お客様を送り出し、急いで会場へ向かうと丁度試合最中でした。

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ

珠算大会&最後のイミッチャ



その後、お友達の誕生日会。

土曜の珠算大会、
日曜日のサッカー大会&誕生日会、いつもながら週末は忙しい(^o^)








同じカテゴリー(サッカー練習!)の記事
 沢山のありがとう! (2015-04-13 15:55)
 おおばんまい&卒団式 (2015-03-23 10:57)
 オーバーヒート (2015-03-21 20:23)
 痛いと言いながら (2015-03-21 15:29)
 自転車 (2015-03-16 11:59)
 サッカー練習&ビフォー4 (2015-02-15 21:31)

この記事へのコメント
どんぐりクン、お疲れ様~。
賞、おめでとう♪

無事に大会も出れて、賞ももらって良かったね☆

サッカー大会もあったんですね。
どんぐりママさんもお疲れ様でした。
Posted by 飛 at 2015年03月09日 16:54
こんちは~♪

サッカー大会の日にチェックアウト、
低学年としては最後の大会だから最初から最後まで
見てやりたかったけどお仕事優先。
でも途中からでも見てやれたから良かったよ^^
もしかすると、どんぐりにとってはこれが
最後の大会になるかもしれないからさ~。
私は湿っぽいけど、当の本人はサパサパしてるぅ~(笑)

珠算大会に出ることが出来ただけでも嬉しくて。
フラッシュ暗算入賞は予想外だったから驚いたよ!

後は算数検定の結果が分かればすべて終了~かな。
Posted by どんぐりママどんぐりママ at 2015年03月09日 17:20



キラキラ 
【NHKぼくの絵 わたしの絵】
北小放送決定!

期間:3月10日(火)~3月23日(月)まで
おきなわHOTeye
総合 月~金 午後6:10~7:00




どんぐり3/12(木)
夏休み
読書感想画