てぃーだブログ ›  南の島の子育て奮闘記! › 食べ歩き♡ › 旨いもん


癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島
癒しの島 宮古島 キラキラ こちらは宮古島の食材を使った料理と趣味のパン作りを綴っています♪
癒しの島 宮古島

2012年01月17日

旨いもん

今日は阪神淡路大震災が起きてから17年。
雪がちらつく中、余震がある中、歩き回りました。
救援物資を待つために並ぶこと数時間。
本当に寒かったです。



神戸レポートは殆ど食べ歩きになっています^^


毎年里帰りするもののレンタカーを借りたことがありません。
どんぐりが1歳半になった頃に取って、1回書き換えしただけ。
家族旅行で那覇へ行くときはパパがいるので安心ですが
神戸で借りる勇気がなくて。。。

でも今回は思い切りました!
母が墓参りを数年間していませんでした。
行きたくても体が思うように動かないので行けなかったみたい。
なので先ずはお墓参り、その次にりみー(愛猫)のお墓参り、
そして祖母が入所している施設へと3箇所回りました。

カーナビは本当に便利ですね。
目的地に行く間、5車線の道も何回かありました。
4車線は当たり前。
どこで車線変更したらいいか怖いところでした。
なんたって時速60kmは当たり前、しかも車、また車状態。
ウィンカーを出してすかさず行かないと行き損ねてしまう。
カーナビを視界で見ながら慎重に動きました。
なんたってどんぐりと母の命を預かってるのですから緊張ものでした。
でも母には運転が怖いことは言わず、というか言えず(^_^.)

1箇所目に着いてやれやれ。

次2箇所目の用事を済ませてやれやれ。

残るは3箇所目のみ。

全て終わると家に二人を送り届け、私はレンタカーを返しに行きました。

無傷、無事故でよかった!

ホッとして、若い頃通っていたお寿司屋さんに立ち寄りました。

源八寿司といって新開地にあります。
ここは安くて美味しい!

先ずは生中~!

旨いもん

コリコリとした歯ごたえがある魚が食べたい!

アワビ、シマアジ、はまち、鯛、赤貝、トロ、ウニ、イクラetc。

旨いもん

旨いもん

2貫入りを1種類ずつ置いて持ち帰り。
どんぐりにはサビ抜きの玉子と蒸しあなごも注文しました。

旨いもん

久しぶりの美味しい握り寿司に大満足しました!



マネケンのワッフル。

旨いもん


中華街。

旨いもん

点心を食べ歩き。

旨いもん

旨いもん

旨いもん

旨いもん

旨いもん


今年も寄りました、シュークリームが美味しいエストロイヤル。

旨いもん

旨いもん

旨いもん

旨いもん


冬場で寒いのにソフトクリームは別腹のどんぐり。

旨いもん



母にランドセルを買ってもらいました。
今度は机を見に行きました。
ポートアイランドに Ikeya が出来ているので足をのばしました。

館内の広いこと!
矢印マークで道順があります。
良い運動になります。
その分、お腹も空きました。

旨いもん

旨いもん

旨いもん

旨いもん

旨いもん

旨いもん

旨いもん

旨いもん

旨いもん

旨いもん

旨いもん

旨いもん

旨いもん



神戸レポートはこれで終わり。
食べ歩きが大変を占めたかな?
どんぐりとの時間をゆっくり持とうと長い滞在でした。
3週間近かったかな。
どこへも出かけず、家に居た日もありました。
近くの銭湯へ行った日もありましたが、あいにく定休日。
そして必ず一回は親子喧嘩、「あんたら、煩い!早く帰って~!」と
母が言う。
元気いっぱいのどんぐりは家じゅう探検するので母にとっては堪えるみたい。
そして帰る日、いつものようにベランダからずっと手を振っている。
私たちの姿が見えなくなるまでずっと笑って手を振っている。
そして次、いつ帰ってくんのん?!と聞く母であった。

里帰りはいいな~。
いつまで里帰りという言葉が使えるかな?
離れてみて初めて分かる故郷の良さ、母の有難味ですね。




同じカテゴリー(食べ歩き♡)の記事
 ワ~なオムライス (2020-12-28 20:42)
 いらぶ大橋 海の駅 (2020-06-01 19:32)
 伊良部・三角点 (2020-03-16 20:07)
 犬の散歩 (2020-02-20 23:26)
 チョコレートレアチーズケーキ (2020-01-21 20:10)
 福袋 (2020-01-01 20:44)

Posted by どんぐりママ at 14:21 │食べ歩き♡



キラキラ 
【NHKぼくの絵 わたしの絵】
北小放送決定!

期間:3月10日(火)~3月23日(月)まで
おきなわHOTeye
総合 月~金 午後6:10~7:00




どんぐり3/12(木)
夏休み
読書感想画