癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島
癒しの島 宮古島 キラキラ こちらは宮古島の食材を使った料理と趣味のパン作りを綴っています♪
癒しの島 宮古島

2009年09月04日

ホッ

お盆が終わりました。
今日はドーッと疲れています。

前日から下ごしらえし、当日も午前中一杯時間かかり、
午後からもどんぐりを迎えてドライブして家に戻って再度
台所に立つ。

暑さと立ちっぱなしで料理ができたころには既にグッタリ。
でも見た目、大したものはありません。
だけど時間はかかります。
こういうのって分かる人はどれだけ居るのでしょう?


午前中に仕上げたものは4品。
前日から干しシイタケを戻しておきました。
巻き寿司と甘く炊いた油揚げでいなり寿司。
紅芋のくずもち。
前日から何回も火を入れて柔らかく煮たゴボウに豚肉を巻き、
さらにショウガを落としてあんを作って上にかけました。

ホッ

シームヌ。
干しシイタケとカツオで出汁を取り、それぞれの具材は灰汁抜きをし、
一口大に切る。
6.5Lのシャトルシェフです。

ホッ

ホッ


午後からの物は2品。
田芋・これを練ること1時間。
だんだん粘りが出てきたので火を止め、今度はすり鉢でさらに練りました。
味付けは甜菜糖と醤油。

ホッ

小麦粉と米粉を混ぜ合わせた衣にくぐらせて揚げたターンム。

ホッ

サンドイッチ。
ゆで卵にみじん切りにした玉ねぎを入れ、さらに小さくちぎった
スライスチーズを混ぜてマヨネーズで和える。
スライスチーズが入ることで少量のマヨネーズでもコクが出ました。
また塩味役にもなりました。

ホッ



とにかく終わった~ホッ。





同じカテゴリー(お料理奮闘記!)の記事
 手羽元のヨーグルト漬け (2021-01-29 22:53)
 リメイクお昼ご飯 (2021-01-29 14:41)
 撮り比べ-3 (2021-01-28 16:41)
 なんでやねん?!-3、撮り比べ-2 (2021-01-27 22:24)
 モジャのパン風 (2021-01-26 10:11)
 味噌ヨーグルトチキン (2021-01-23 10:51)

Posted by どんぐりママ at 10:28 │お料理奮闘記!
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

作られている行程とかが目に浮かび、私まで、ため息がでました。

しばらく、ノンビリできたらしてくださいね。
Posted by じゃからんだ at 2009年09月04日 20:25
テンプレート、変えたんだね^^
いつも美味しそうな料理、ご主人お幸せ。
夫と二人だけになった我が家はドンドン
ワンパターンになってきて、少しは見習わなくては・・と反省もしてます^^
Posted by よもぎちゃん at 2009年09月05日 11:11
じゃからんださんへ♪
 
 下ごしらえって時間が掛かりますよねー。
 何時頃にここまで作っておいて、と段取りも逆算して。
 こちらこそいつもじゃからんださんのお料理教室で
 準備の大変さに感謝しています^^


よもぎちゃんへ♪

 テンプレート、気分転換に変えてみましたー。
 うちもワンパターンが多いよ。
 週一回はカレー登場で明日がその日。
 何故なら火曜日の夜、私が体操へ行くので
 昼と夜はカレーだす^^
Posted by どんぐりママ at 2009年09月07日 10:29



キラキラ 
【NHKぼくの絵 わたしの絵】
北小放送決定!

期間:3月10日(火)~3月23日(月)まで
おきなわHOTeye
総合 月~金 午後6:10~7:00




どんぐり3/12(木)
夏休み
読書感想画