癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島
癒しの島 宮古島 キラキラ こちらは宮古島の食材を使った料理と趣味のパン作りを綴っています♪
癒しの島 宮古島

2008年09月24日

休日

今月は祝日が2回もありました。
どちらも店には出ず、どんぐりと遊んでいました。

昨日は朝7時半に入り江のアカハラダ化観測会に朝食を持って出かけました。
運動を頑張ってるパパは6時頃、家を出発して歩いていました。

途中で主人にどこにいるかを確かめると川満のマングローブ辺り。
車でピックアップし、入り江へと向かいました。
9000歩だそうです。
1時間以上歩いてもその程度なんですね。

入り江には1時間ほどいましたがアカハラダカは現れずガ-ン

どんぐりはいつもの「ピーシュ!」のポーズでにっこりニコニコ

休日

母子で映っています。

休日

休日ではありますが店は通常営業なのでアカハラダカを諦めて帰ることにしました。
すると主人がトゥリバーへ寄ろう!と言い出しました。

休日

クリーンアップ作戦に行こう!というのです。
これは前から参加する予定でしたが観測会の帰りに行くとは思ってなかったので
私はつっかけのままでした。
それでも会場へ行き、受付をして作業開始まで暫し休憩。
主人は店があるので家に戻りました。

10時頃になってやっと挨拶・そして開始。
どんぐりは想像通りあちらこちらへ行ってました。
帽子をその辺に脱ぎ棄て、水筒もその辺に置きがーん

休日

約40分のクリーン作業を終え、飲み物をもらって記念撮影。
その頃には迎えの主人も来て掃除を手伝っていました。

大サイズのごみ袋一杯集まりました。
私一人でこれだけ拾いました。
300人近い人数の参加と言ってましたがそれぞれがこんなに沢山の
ゴミを集めたのかと思うと、よほど色んなものが散乱していたんだろうな~と。

多かったのは食べ物類でした。
食べるのはいいけれど、なんでゴミを持ち帰らないで捨てていくの?


午前中は結構日が照って暑かったです。
家に戻るとどんぐりと私はぐったり。
昼ごはんも食べる気にならず、しばらく横になっていました。

午後からは前から行きたかった狩俣方面のすむばりというタコ料理が美味しい食堂。
タコがのっているすむばりそばをどんぐりと二人で食べました。
お店に入るといつもチョロチョロして落ち着きのないどんぐり、私一人で面倒みることできるかな?と
少々不安でした。なにしろ二人で食べ物屋さんに入ったのは今回が初めて。

たのんだものが運ばれてくる間は矢張りチョロチョロしていました。
本を取って来て捲って遊んでいました。

そしてすむばりそばが運ばれてきた。

これ、これが食べたかった!
以前一度だけ入って食べたとき、スープがとっても美味しくてその後は何回か
行ったものの閉まってました。

やっと巡り合えた感じ!

先ず小さな茶碗にどんぐりに取り分ける。
料理が出てくると行儀よく座ってくれてホッとしました。
「熱いからフ~フ~してね」と言うと、「うん」と答えて鼻に汗をかきながら食べていました。

小鉢にモズク酢がついていました。
どんぐりにあげるとイヤ~します。
離乳食の頃は納豆一パック、ぱっくんちょのもずく一パックを食べるほど大好きだったのに
何時の頃からか食べなくなってしまった。でも園では食べているらしいです。

一口でもいいから食べてほしいな~。
そこで思い付いた。
どんぐりに「もずく食べたらアイスクリーム食べさせてあげるけど、食べる?」と聞くと
「うん」と答えた。
一口モズクを口に持っていくと食べましたニコニコ
そして「もっと~」と催促。

アイスクリームも昨日のコースに入れてました。

すむばりでそばをいただいた後は雪塩に行って、その手前にあるお土産屋さんで
マンゴーパフェの大を食べました。
ここでも行儀よく座って食べました。
お店のお姉さんにこれくらいの年の子がこんなに大人しく座って食べるなんて!と
褒めていただき、嬉しかったです。
私もこんな行儀のいいどんぐりは初めてです。
食べ終わると途端に外へ出て走って遊び始めました。



店に立ち寄ると北の宮古に行ってしまった友人から嬉しい贈り物が届いていました。
葡萄。
どんぐりが大好き!
早速その場でいただきましたベー

休日

家に帰って夕飯後もいただきました。

種がなくて甘酸っぱくてとっても美味しい!
御馳走様でした!!
お礼にアートオブティダのマンゴーチリソースなどを贈りますね~
そして早くこっちへ遊びにおいで~手料理で歓迎するからね~ニコニコ


夜中、どんぐりが急に泣き出しましたうわーん
きっと怖い夢でも見たのでしょう。
腕枕してオッパイマンをしました。
背中をさすってあげるとヒクヒク泣いてたのもいつの間にか止んでました。
そして再び眠りにつきました。

朝になって「夜中にどんぐりが泣いたけど怖い夢を見たの?」と聞くと
「うん」と答えました。

「どんな夢を見たの?」と尋ねると、「むし」と言いました。
虫の夢?! 虫におっかけられたのでしょうか?それともゴキが出現したのでしょうか?
どんぐりの言う虫というのは大概ゴキのことです。
この前はゴキを見て蝉と言ってたはずだけど。。。
どんな夢だったのかを覚えてるだなんて、よほど印象深かったのでしょうか?

この前は急に笑い出して「ピーシュ!」」と言ってました。
楽しい夢を見たのでしょう。









Posted by どんぐりママ at 12:56
この記事へのコメント
お早うございます

池間に帰る途中にすむばりの看板を見かけますけど
何時も何だろうと、思っていました。
タコ料理のお店ですか?
すむばりの意味分かりますか?

どんぐりちゃんのパパはお店を経営しているんですね。
何のお店だろう?

色々なイベントを宮古ではやっているんですね。

今、主人の仕事の関係で、沖縄の方が6人来ていて
来月の中頃には帰って行きますけど・・・・
宮古の方に偶然にも池間の方も1人います。
良く、我が家で焼酎で盛り上がっています。
沖縄の方は良く飲みますね。
強いです。主人はついていけなくて酔っ払っています。

今回は質問ばかりですみません。
Posted by kirutomama2006 at 2008年09月25日 07:17
kirutomama2006さん、おはよう♪

すむばりの意味、知りません(^^ゞ
看板にタコ料理と何か書かれてます。

タコのいい出汁が出て、そばのつゆが美味しいの^^


うちはパソコンショップを夫婦で営んでいます。
http://seamedia.jp/

来月帰省予定でしたか?
もし機会があればうちの店にも立ち寄ってくださいな^^
平良の東仲宗根、祥雲寺や仲宗根スーパーの近くです。
Posted by どんぐりママ at 2008年09月25日 09:04
すむばりの意味・・・すむ=すみ(隅) ばり=ぱり(畑)
つまり、すみっこの畑 です。
Posted by サザエ at 2008年09月26日 10:48
サザエさん♪

教えていただきありがとうございます^^

ばり(畑)、言われてみれば聞いたことがあります。
すむとは隅なんですか。
これって宮古フツ?
私が参加している食改の調理実習の説明でよく
「きゃ~して」とおっしゃいます。
聞くと「混ぜて」という意味らしい。
通訳付きで学んでいます^^
Posted by どんぐりママ at 2008年09月26日 13:56



キラキラ 
【NHKぼくの絵 わたしの絵】
北小放送決定!

期間:3月10日(火)~3月23日(月)まで
おきなわHOTeye
総合 月~金 午後6:10~7:00




どんぐり3/12(木)
夏休み
読書感想画