てぃーだブログ ›  南の島の子育て奮闘記! › フルーツ皮のドリンク!


癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島
癒しの島 宮古島 キラキラ こちらは宮古島の食材を使った料理と趣味のパン作りを綴っています♪
癒しの島 宮古島

2008年07月16日

フルーツ皮のドリンク!

お弁当の日だった昨日、お弁当箱の袋を持って上下に振る。
音と重さで中身を確認。

いざお弁当箱を見ると・・・おぉ~空っぽだぁ~全部食べてるびっくり!!
可愛い~ラブ
来月も頑張ろう~エイサー・・・と毎月楽しんでいますニコニコ

でも残す時もあるんですよ。
嫌いだからじゃなくて、食べにくいから。
先月の散らし寿司は残していました。
なので、今月は細巻きにしただけ。すると完食。

まだちゃんと喋れないので子供の目線になって考えてあげないとね。
日々いい勉強になります。



千嘉子さんが作って飲んでる元気の源、パワードリンクを真似て何日か経ちました。

泡が出てきています。

フルーツ皮のドリンク!

試しに飲んでみました。

おぉ、カシスみたいに真っ赤で甘い!
カシスに似ています。

甘さはてんさい糖なのでしつこくなく、ロックで飲んでもいいですが
どんぐりには水で薄めました。

とっても美味しい!カクテル

発酵しているのでほんのりワインみたいな香りがしています。
・・・もしかして、これって天然酵母?
パンを発酵させるあの天然酵母かも?!

パンの天然酵母を作る時は毎日水を足していきます。
このドリンクはそのまんま。
その違いはあるにせよ、糖分を栄養として発酵していく過程はまさに天然酵母です。
これをパンの水分として入れたらどんなパンになるでしょうか?

フルーツ皮のドリンク!


連日フルーツを食べているので皮がでてしまいます。
今度は泡盛に漬けてみました。
これは1~2日、数日程度で十分。

ほんのりフルーティーな泡盛カクテルとでもいうのでしょうか。
とっても美味しいです。
ロックがお勧めキラキラ 

梅酒作りみたいに待たなくても皮ならすぐに飲める。
これは手軽でいいかも!

フルーツ皮のドリンク!



庭で採れたパッションフルーツ。
結構酸味があるのですが、どんぐりは食べます。
一口、二口は「すっぱいね」といいながら変な顔をしてますが
いつの間にかどんどんと食べていますニコニコ

フルーツ皮のドリンク!

スプーンの勢いは止まりませんガ-ン

フルーツ皮のドリンク!

残骸・・・びっくり! 私の分はどこ?

フルーツ皮のドリンク!


そしてこの皮もフルーツ漬けとなるのですベー






Posted by どんぐりママ at 09:59



キラキラ 
【NHKぼくの絵 わたしの絵】
北小放送決定!

期間:3月10日(火)~3月23日(月)まで
おきなわHOTeye
総合 月~金 午後6:10~7:00




どんぐり3/12(木)
夏休み
読書感想画