てぃーだブログ ›  南の島の子育て奮闘記! › お料理奮闘記! › お料理パーティ♪


癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島
癒しの島 宮古島 キラキラ こちらは宮古島の食材を使った料理と趣味のパン作りを綴っています♪
癒しの島 宮古島

2008年05月26日

お料理パーティ♪

シーサーメスまとめがきですみません赤ハイビスカス

金曜日の晩御飯・・・冷やし中華。
金曜ディダ市のトマト、すっごく甘くて翌日まだ買い求めに行きましたシーサーメス
冷し中華にはこの甘いトマトと久美子さんのサラダ野菜をたっぷりと使いましたニコニコ

お料理パーティ♪


子供のころ、よくかき氷を食べました。
最初は手動のかき氷器だったけど刃が弱くなったので電動を買った。
上から押すとシャシャーとあっという間にできるかき氷。
ミツをかけたりあんこや白玉に練乳、缶詰のみかんや黄桃を入れてよく食べたものです。

どんぐりもかき氷が大好き。
イベントに行くと必ずと言っていいほどかき氷を買います。
そしてついに我が家も買ってしまった、電動のかき氷器ごはん

お料理パーティ♪




昨日はカラッとすこぶるいいお天気でした。
朝からすでに暑い。
でも天気がいいと心もウキウキ晴れ

平良港でマグロを買ってきました。
いつものように主人がさばく。

今夜はお料理教室の先生主宰の持ち寄りパーティー。
折角なので新鮮なマグロも持っていこうと巻き寿司にしました。

どんぐりも一緒にお手伝いニコニコ
すし飯を海苔に。。。

お料理パーティ♪


お腹が空いたので先に自分が食べる。

お料理パーティ♪

自分も巻いてみる。
・・・以下省略・・・

お料理パーティ♪


柚子コショウのマグロとシソ巻き。
大和巻き。

そしてメインはパン。
朝から3回HB、オーブンを使いました。

3種類の菓子パン。

カレーパン。
クリームパン。
アンパン。

もちろん具も手作り。
あんこは前日から小豆を水につけて戻し、朝からコトコトと煮ました。
またそれぞれの具に合わせてパン生地も調整してみました。

お料理パーティ♪

お料理パーティ♪


そしていよいよパーティー会場のアマルタさんへ。。。

お料理パーティ♪

いつも守りをしてくれている主人には感謝の意味で、そして私がいないと
寂しがるのでどんぐりも・・・家族でお邪魔しました。


うわぁ~ハート
千嘉子さんのお料理だ!

音符オレンジ「島豆腐と島野菜の重ねサラダ・もちきびのガレット添え・
  黒豆とひじきのオリエンタルソース」 をいただける
びっくり!!

お料理パーティ♪


自分が持ってきたものも一緒に並べてカシャ・・・嬉しがり屋ですベー

お料理パーティ♪

イブニングドレス?とまではいかないけれど、ドレスアップされた千嘉子さん、綺麗でしたサクラ

お料理パーティ♪

千嘉子さんのお料理を堪能しながら・・・
・・・普通の島豆腐がこんなに素敵に変身びっくり

そして皆さんの色んなお料理に舌鼓をうちながら・・・
楽しかったです。

お料理パーティ♪


千嘉子さんアマルタさん、素敵な企画をありがとうございました。
また次回を楽しみにしていますラブ






同じカテゴリー(お料理奮闘記!)の記事
 手羽元のヨーグルト漬け (2021-01-29 22:53)
 リメイクお昼ご飯 (2021-01-29 14:41)
 撮り比べ-3 (2021-01-28 16:41)
 なんでやねん?!-3、撮り比べ-2 (2021-01-27 22:24)
 モジャのパン風 (2021-01-26 10:11)
 味噌ヨーグルトチキン (2021-01-23 10:51)

Posted by どんぐりママ at 10:45 │お料理奮闘記!
この記事へのトラックバック
どんぐりママさん今日は^^先日はおいし~いパンをごちそうさまでした^^SunnyのマフィンとカップケーキでBlogを始めたんです^^で、先日のことを載せましたので、トラックバックをさ...
じゃからんだとカップケーキ【Sunny'sMuffinサニーのマフィン】at 2008年05月30日 18:36
この記事へのコメント
昨夜は、ご家族でのご参加、ありがとうございました。
嬉しかったです!
ホームベーカリーが3回も稼働していたんですね、愛情感じました。。
持ち寄り・ポットラックパーティは、一度にたくさんの美味しくて愛情のこもった
お料理が食べられて、たのしいですね。
また、やりましょ~。
Posted by じゃからんだ at 2008年05月26日 16:46
うわぁ~!! 美味しい料理を囲んで素敵な時間になったようですね^^
ホント行けなくて残念でした・・・

千嘉子さんのお料理もだけど、私的にはどんぐりママさんのお手製パンが気になります! パン好きな私なので機会を見つけて、いつかはパンつくりにも挑戦してみたいです(特にクリームパンみたいに中身があるパン♪)
Posted by ぽこママ♪ at 2008年05月26日 23:52
♪じゃからんださんへ、
  
 外は気持ちいいですね。
 景色を眺めながらって中々ないので素敵でした^^


♪ぽこママ♪さんへ

 クリームパンの生地は自分でも気に入りました。
 最初、本の通りやってみたけどどーもパサパサで。。。
 クリームパンにはキメが細かく、柔らかいふんわりが
 好みなんで上新粉をブレンドしたところ、いい感じになりました。

 次はメロンパンに挑戦してみたい^^
 
Posted by どんぐりママ at 2008年05月27日 08:48
千嘉子さんの料理はコンテストに出品されたお料理ですか??
さすが!!ですね~~
味覚はもちろん、視覚にも嗅覚にも刺激バッチリですね。
Posted by まさぼん at 2008年05月27日 13:08
やっぱり素人とは違う何か!?で光ってました。
でも皆さん、お料理上手!
いい刺激になりましたよー!

どんぐりはサニーサイドさんのカップケーキを何個食べたでしょうか?
また持ち寄りのリンゴ酢が利いたゼリーをどんだけたいらげたか。
底知れぬ食欲で周囲から「よく食べるね~」の声が。。。
それほど美味しかったということでしょう^^

夫婦揃って飲んだので帰りは代行でした。
Posted by どんぐりママ at 2008年05月27日 13:58



キラキラ 
【NHKぼくの絵 わたしの絵】
北小放送決定!

期間:3月10日(火)~3月23日(月)まで
おきなわHOTeye
総合 月~金 午後6:10~7:00




どんぐり3/12(木)
夏休み
読書感想画