癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島
癒しの島 宮古島 キラキラ こちらは宮古島の食材を使った料理と趣味のパン作りを綴っています♪
癒しの島 宮古島

2017年12月12日

タイ料理教室

タイ料理教室に参加してきました。
料理教室への参加は何年ぶりになるでしょうか。
どんぐりを参加させるためにあちらこちらへ連れて行きますが
私自身の参加となると本当に久しぶりです。

教えてもらったのはグリーンカレーとサラダ。

グリーンカレーはスパイス類が手に入りにくいものもありますが
代用できそうな感じかな。

サラダはパパイヤとニンジンシリシリ。
レモン汁1: ナンプラー1/2: ココナッツシュガー:
ニンニク: 青唐辛子: ピーナッツ: 小エビ

タイ料理教室

タイ料理教室



サラダがなんとも美味しかったです。
ナンプラーの鼻から抜ける香りとニンニク、酸味、甘みが絶妙のバランス。
私は好みですがパパとどんぐりはきっとあまり口にしなさそう。

グリーンカレーも一瞬甘さが先に感じられますが、後から辛~い。
ココナッツが利いていて、タイ米ともよく合ってとても美味しかったです。
大量に入れたホーリーバジル。
薬草にスパイス、カレーは薬膳料理だと感じました。

タイ料理教室

タイ料理教室


エスニック料理教室があればまた参加したいです。
韓国料理やベトナム料理、台湾スイーツなども興味があります。



昨日の夕食。

タイ料理教室




先日のキョロキョロ芸能まつりが新聞に掲載されました。
宮古毎日と宮古新報の両方とも北小学校の「大阪のおばちゃん」写真です。

盛り上がったのは楽屋。
アフロヘアーのかつらに思いっきりドギツイ化粧にド派手な衣装。
他の学校も中々楽しくて笑い声が絶えませんでした。

タイ料理教室

タイ料理教室

タイ料理教室





同じカテゴリー(お料理奮闘記!)の記事
 手羽元のヨーグルト漬け (2021-01-29 22:53)
 リメイクお昼ご飯 (2021-01-29 14:41)
 撮り比べ-3 (2021-01-28 16:41)
 なんでやねん?!-3、撮り比べ-2 (2021-01-27 22:24)
 モジャのパン風 (2021-01-26 10:11)
 味噌ヨーグルトチキン (2021-01-23 10:51)




キラキラ 
【NHKぼくの絵 わたしの絵】
北小放送決定!

期間:3月10日(火)~3月23日(月)まで
おきなわHOTeye
総合 月~金 午後6:10~7:00




どんぐり3/12(木)
夏休み
読書感想画