てぃーだブログ ›  南の島の子育て奮闘記! › お祝い♡ › ピカピカの一年生


癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島
癒しの島 宮古島 キラキラ こちらは宮古島の食材を使った料理と趣味のパン作りを綴っています♪
癒しの島 宮古島

2012年04月13日

ピカピカの一年生

前回更新から気が付けば1週間が経っていました。
入学式準備から始まり、お祝い、それが終わったら今度は
トライアスロンと毎日バタバタとしています。

さて、晴れやかな4月10日の火曜日、無事入学式を終えました。
保育園時代から来ているスーツもそろそろパンパンだね~。

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

気になるクラス編成~仲良しさんと一緒でよかった^^

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

新入生保護者挨拶をパパがさせてもらいました。

ピカピカの一年生


入学式が終わるとクラスへ移動。

ピカピカの一年生

そして算数セットを始め、色んなものが机の上に置かれていました。

学校生活も4日目となり、そろそろ名前を貼ろうと算数セットの蓋を
開けましたが恐ろしくてまた閉じました。


入学式の日はとても快晴で気持ちがよかったです。
どんぐり、新一年生おめでとう~!
沢山お友達を作って色んな発見をしてね♪

ピカピカの一年生


その気持ち良さもつかの間、次に待ってるのはお祝い!

オードブルは取らずに全て手作りをガンバロウと1週間ほど前から
メニューを考え始めたり、鶴のお箸入れを折ったり、どんぐりに
メッセージを書かせたりと4月に入ってから少しずつ準備を始めました。

料理は前日の夜のうちに揚げ物の仕込みをし、私の友達2名を助っ人に。
一人は揚げ揚げ隊、もう一人は宮城かまぼこのすり身爆弾おにぎり担当。

揚げ揚げ隊には前夜にネタを渡し、爆弾おにぎり隊には当日の朝に材料を渡しました。
私が入学式に出ている間、ひたすら2名は料理を担当してくれました。

夕方になるともう一人のヘルプも加わってくれ、3名体制で頑張ってくれました。

私はまだまだ料理が続く。
手に力も入らず、意識もボ~、足もパンパンに張って怪我をした足がさらに
痛くなりましたが一生に一度の入学式、しかも一人っ子なので気持ちは
200%楽しかった!

お友達に手伝ってもらいながら完成した料理は、
汁物にはソーメン、ミニフランクフルト、ナンプラーの鶏から揚げ、一口カツ、
チーズの大場巻、ラッキョ、豆腐ミニハンバーグ、海老のから揚げ、サーモンの押し寿司、
宮城かまぼこの爆弾おにぎり、おからドーナツ、温野菜のバーニャカウダーソース、
マグロの漬け、ニガナの和え物、にんにく入りモズク酢、葛餅、バケッドのサラダパン、
焼きそばパン、アガーのフルーツゼリー。

お土産用にクッキー、おからドーナツ、ゴボウのビスコッティ―を作って
どんぐりが書いたメッセージカードを添えました。

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生


写真もギリギリ間に合って出来上がりました。

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生


お友達が美味しいシフォンケーキの差し入れを作ってくれました。

ピカピカの一年生

また別のお友達もブログアップしてくれています。


お返しのお米券は大目に用意したのに全て無くなり、追加をしました。
当初予想していた倍の人達が来てくれて本当に嬉しかったです!(^^)!

そしてお手伝いしてくれた人達に感謝、労いの言葉をかけてくれた旦那に感謝、
皆さんの協力あってこそだとつくづく感じました。
今までで一番大きなイベントでした。
作った量も凄い、使わなかった材料も凄い。


さて、初めての登校の日。
学校は楽しいらしいです^^

ピカピカの一年生


ここ1週間、ろくなものを食べてないので昨夜は野菜サラダ。

ピカピカの一年生




まとめ書きになりますが、北小学校は読み聞かせがさかんで
読み聞かせのクラブがあります。
私も早速入会し、今日が初日でした。
勿論どんぐりのクラスに入りましたよ~^^

8時15分~30までの15分間の読み聞かせとなりますが
今日はその時間に校内放送が。

北朝鮮のミサイルが発射されました、屋内に避難してください・とのこと。
そして各教室のテレビをつける。

読み聞かせどろこじゃないんだけど。

でもどうやら失敗に終わったので宮古島が危機にさらされることは
なさそうというアナウンスで読み聞かせを再開しました。

今日読んだのは、
いのちのまつり」と「うんこダスマン」。



同じカテゴリー(お祝い♡)の記事
 15歳おめでとう (2020-11-29 20:16)
 台風9号 (2020-08-31 20:11)
 母の日 (2020-05-10 20:13)
 ダブルなケーキ (2020-04-13 21:16)
 新築祝い (2019-12-08 16:24)
 誕生日会 (2019-08-30 21:06)

Posted by どんぐりママ at 12:00 │お祝い♡
この記事へのコメント
ご無沙汰してます・・・m(_ _)m
入学式とトライアスロンが同じ週にあるのはキツイね。
次は家庭訪問か・・・(;゚Д゚)!

ブログみてお祝いの楽しい一時と美味しい味を思い出してます。
次の日はおみやげにもらった料理を楽しみました。
ありがとうね(=^0^=)

そうそう、ウチの旦那があの後、お店の方に顔を出したらしい。
「何しに?」
ってきいたら、
「いや・・・あの時はどうも・・・って。」
意味不明やろぉ~。

ウチではお祝いからずっと「楽しかった。」やら「美味しかった。」やらで盛り上がってました。
ホンマ、エエお祝いやったよ(=^0^=)

どんぐりクンの元気いっぱいの入学式の写真も楽しませてもらいました。
入学式の日に帰ってきてkoが言ってた。
「ちびっこたち、かわいかったなぁ~。」って。
Posted by あとぅを at 2012年04月16日 11:33
あとぅをさん、こんにちは♪

ご家族で来てくれてありがとう\(^o^)/
おまけに沢山どんぐりと遊んでくれたり、
一杯食べてくれてとっても嬉しかったわぁ~!(^^)!
食べるのが大好きな愉快なご家族みたいやから
また何かの時に声を掛けさせてね~(^_-)

ご主人、来店下さいました(__)
わざわざご丁寧にありがとうございます(*^_^*)

トライアスロンが終わってちょっと一段落と言いたいところやけど
宮古野鳥の会の事務局もやってて来週あたりうちの店で
集まりがあんねん。丁度尾木ママの頃やで~。

家庭訪問って近いうちなんやね~
今日から給食やわ~\(^o^)/

時間割表を見ながら何が居るかのチェックもせなあかんねんけど
入学式の時に配ってくれた冊子に今日は1時下校とあり、
持って来るものが載ってたのでその通りにしたら、ナント
今日から5校時で下校も3時らしい!

朝、ちょっと降ってたし算数セットとか荷物が多かったので
車に乗せがてら先生に聞いてビックリ仰天。
慌てて足りない教科書を取りに帰って届けたよ(^_^.)

koくん、これからもどんぐりを可愛がってくださいね~(__)
Posted by どんぐりママどんぐりママ at 2012年04月16日 12:34



キラキラ 
【NHKぼくの絵 わたしの絵】
北小放送決定!

期間:3月10日(火)~3月23日(月)まで
おきなわHOTeye
総合 月~金 午後6:10~7:00




どんぐり3/12(木)
夏休み
読書感想画