てぃーだブログ ›  南の島の子育て奮闘記! › ようやく理解出来てきた


癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島
癒しの島 宮古島 キラキラ こちらは宮古島の食材を使った料理と趣味のパン作りを綴っています♪
癒しの島 宮古島

2021年01月28日

ようやく理解出来てきた

突然の休校知らせで昨日は動揺が止まりませんでしたが今朝の地元紙等で急激な
感染拡大の背景が見えてきました。

一般的に言われている若い年代よりも60代~の感染率が多い今回の宮古島、
どうやら市長選活動の影響も拭えないようです。
勿論これだけが原因ではなく、大人の身勝手な行動で家庭に持ち込み、家庭内感染や
高齢者施設クラスターが広がってしまったものもあります。

子供の感染も広がっていることに怖さを感じます。

学校に沿って塾も休み、勉強も気になりますが先ずは安全第一です。

考え方によっては受験生の中3よりもむしろそれ以外の学年のほうが勉強面の遅れの意味では
大変かもしれません。特に中2。

何故なら受験生は今改めて習うというよりもむしろ受験対策に力を入れるほうがメインだから。

勿論GIGAスクールがあればタブレット等でオンライン授業も可能かもしれませんが今年4月から
開始のようなので。




元気な子が外出せず10日間も自宅で自習。
誰かと会うことは避けるけど健康維持の意味でも一人で散歩、それこそ自転車で・・・週末辺りは
様子を見て、と思うけどこれも不要不急の外出に値するのでしょうね?

ダラダラと過ごさないよう、いつも通りに。
取り合えず6校時時刻までは自宅で机に向かわせます。




キョロキョロ地元紙①

キョロキョロ地元紙②



ようやく理解出来てきた

ようやく理解出来てきた



ようやく理解出来てきた

ようやく理解出来てきた







Posted by どんぐりママ at 11:32



キラキラ 
【NHKぼくの絵 わたしの絵】
北小放送決定!

期間:3月10日(火)~3月23日(月)まで
おきなわHOTeye
総合 月~金 午後6:10~7:00




どんぐり3/12(木)
夏休み
読書感想画