てぃーだブログ ›  南の島の子育て奮闘記!


癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島 癒しの島 宮古島
癒しの島 宮古島 キラキラ こちらは宮古島の食材を使った料理と趣味のパン作りを綴っています♪
癒しの島 宮古島

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年01月19日

ふんわりパン

HBの食パンにレーズンを入れました。

焼き立ては手でちぎるのに限る。





宝さがしのようにレーズンを食べようとする。




今回は砂糖が足りなかったのでハチミツを足しました。

湯種パンが美味しくて翌日まで残ることがないのでいつまで柔らかいかが分かりません。
でも冷めると段々と硬くなってくるのに対して湯種パンはそういうのがなくもっちりふわふわのまま。
だから残ることなくその日のうちに食べてしまいます。





沖縄の感染上昇が怖い。
宮古島5名。

県独自の緊急事態宣言が出されましたがピンと来ません。
8時以降の外出を自粛して、とか飲食店時短要請を10時から8時に前倒しとなりましたが
そもそも行かないし、8時以降に出かけることも無いし、塾も7時台に戻って来てるしで
あまり実感が湧きません。

むしろ時短要請を8時に前倒しがやっと今って遅すぎます。
他の都道府県が8時なのになんで沖縄だけ10時よ。
お店が開いていたら行くんだからそこから感染が広がっても不思議じゃないのにね。

変異種がジワジワと増えてきています。
それこそGo Toを再開するのは考え物だと思います。
神奈川の保健所は完全に行き詰ってしまうほど市中感染が蔓延しているのですね。

ワクチン接種についてマイナンバーカードを紐づけしたいとデジタル丁が言っています。
いつか記事を読みましたが子供の成績も紐づけしたいと載っていました。
マイナンバーカード、国としては管理しやすいと思いますが個人情報が沢山詰まったカードは
漏洩を危惧します。







  


Posted by どんぐりママ at 22:19ガンバルどんぐり!パン

2021年01月18日

市民の目反映

キョロキョロ市長選の結果、今まですんなりと当選していた市長を退きました。
キョロキョロ自民党という名の安泰した船という意識は今の日本では通用しないことが物語っています。

暗いニュースが多い中、市長は身近な存在なので少し明るい気持ちになることが出来ます。
庁舎が新しくなると市長が変わるというジンクスがあるそうです。
下地市長が当選した時もそうでしたし今回も。
偶然かもしれませんが当たっています。


オリンピック中止の見方が強まるのを脅威と感じます。
原因はパンデミックに他なりませんが、日本の失策そのものが反映されるからです。
ガースー肝いりだったかもしれませんがGo Toに固執する有様がこれです。
また安部政権を継承するのが悪い部分が多い。
日本ってダメなことも権力でまかり通る国だって世界に恥さらしをしているようなものです。
「当たらない」という表現を何回聞いたことか。
はぐらかす、隠ぺい、国民は馬鹿じゃないんだから。

総理の説明が足りないと言われていたのはつい前まで。
今は総理の説明能力が足りないと言われています。
図星。




機械音痴な私は携帯、PC、タブレットの使う機能がごく限られています。
今日新たな発見がありました。

アプリで「トクバイ」というのがあって、よく行くお店のお買い得情報を得られます。
新聞の折り込みチラシに入っている情報が携帯アプリで見比べることが出来ます。
何気に見ていたら「長押ししてメモする」とあったので気になる商品画像の上で
長押ししていたら赤丸印が付いてメモされました。

凄いですね~今まで買い物リストをラインに書いていました。
その方が覚えられるというのもあるので一度メモにするやり方は続くと思いますが
どんぐりや旦那に買い物をお願いする時は画像に赤丸のほうが伝わりやすいですね。





便利な機能、面白い機能、上手に活用出来たらいいです。



  


Posted by どんぐりママ at 09:57

2021年01月17日

湯種パン

HBで食パン焼きました。

前々から気になっていた湯種パンに挑戦しました。

レシピはこちら↓
Cpicon HBで♡ふんわりもちもち湯種食パン by oNACHIKOo



丁度夕飯前頃に焼き上がり、小麦粉が焼きあがるいい香り。
出来立てはこんなにふっくら。







焼き立ては手でちぎる。




きめ細かく、ふんわりとした生地。

アツアツを味見。

めっちゃ美味しくてそのまま食べ進め、バターを塗ると更に美味しくて気が付けば完食。

旦那と私は味見はしましたが後はどんぐりが。

その後夕飯も食べました。


夕飯にカキフライをしました。
以前はアウト。
家で作るのは難しく、外食でカキフライを頼んでもアウト。
どんぐりには美味しく感じないようです。

先日テレビで簡単且つ美味しく出来るカキフライをやっていました。

水分の多いタネをフライにするのって面倒だし大変ですがフライという概念を外し
パン粉を乾煎りしてまぶします。

先ずカキは水分をとって火を通します。
その通し方がまたミソでマヨネーズとバターをしいたフライパンで火を通すだけ。

パン粉はバターをしいたフライパンで乾煎りするとカリカリサクサク、それでいてバターの風味もあり
とても美味しいです。

そのパン粉を先ずお皿にしき、その上にカキを置いて更にその上からタップリのパン粉をまぶします。

タルタルソースにも一工夫。

ゆで卵にみじん切り玉ねぎ、柴漬けを入れます。
彩りに枝豆も加えました。






タップリとパン粉とタルタルそーすをまぶしていただきます。
カキの癖がなく何粒も食べました。

フライ時の油の飛び散りもなく、簡単で上手に出来るカキフライはまた試してみたいです。








  


Posted by どんぐりママ at 19:30お料理奮闘記!パン

2021年01月17日

あれから26年

1月17日、阪神淡路大震災に見舞われた日です。
あれから26年。

朝のテレビで当時の映像が流れていて、アーカイブスでも見られるというので
URLを探しました。


阪神淡路大震災アーカイブス

https://www.asahi.co.jp/hanshin_awaji-1995/





またカレンダー様式でその時に起こった災害も見られるみたい。


まいにち防災

https://news.tv-asahi.co.jp/special/mainichi_bosai/




今日は宮古島市長選です。
さて、どちらになるか。

沖縄県の感染者が増加傾向で昨日130名、今日89名。
東京都に換算すると10倍掛けるそうです。
宮古島は今日6名。

これは本当にこの先気が気でありません。


オリンピック開催が危ういと海外メディアが報道しているようですが、開催国の
日本がこれだもん。
またアメリカもどんどん悪化の一途をたどっている。
ワクチン接種だって予定通りにはならなさそう。

先ずは体があってこそですが、中止となった場合の損害は計り知れないものがあり
これは今後何十年もかけて国民が負担していく形となるの?
お年寄りの医療費が引き上げられ、税金も引き上げられ、年金受給開始時期が延ばされ、
受給額を減らされ、生活し辛い日本となるのでしょうか。




  


Posted by どんぐりママ at 16:29◆神戸

2021年01月16日

みんなの思い

例年修学旅行のコースで福岡県の太宰府天満宮で合格祈願がありますが
今年はコロナ渦でコースから外されました。それでも九州方面の修学旅行が
実現されて本当に感謝でした。

そんな中、ハート粋な計らいが。

ありがたいです。
みんなの思いがどうか叶いますように!

それにしても今年は矢張り例外なのか。
昨日推薦希望者の発表があり、例年だと宮古高校の理数科が一番倍率が高いですが
今年は普通科がダントツ、ほぼ2人に1人は一般入試に行くほどの高倍率です。
募集定員も40名減ることから例年になく高い倍率になることを覚悟しなければいけません。
宮古高校に行きたいから塾へ行くと言っても過言ではないですもんね。
実力勝負の一般入試まで1ヶ月半、先ずは健康で日々を過ごせたらと願います。




昨夜。

マックスで青森市をやっています。
リンゴとホタテをかいました。

ホタテはいい塩梅でドレッシングを掛けずにそのままが美味しかった。
リンゴも瑞々しい。






  


Posted by どんぐりママ at 11:44お料理奮闘記!

2021年01月15日

青空

気持ちいいほど晴れました。

お昼前に池間方面に行ってきました。
















西平安名崎で昼ご飯。








ポカポカ陽気でしたが風はひんやりとしていました。
それでも青空に透き通る海の光景は癒されます。





沖縄、宮古ともに連日増えてきています。
全国的にそのようですね。
沖縄は成人式や年末年始の帰省・飲み会で若い世代が多いとの発表です。

前から報道されていますが一般の患者さんに支障をきたしている現状。
妊婦さんを違う病院に転院してもらうとか手術延期とか。

本当に何とか打開策はないのでしょうか。




11月に申し込んだiPad Airがまだ入荷しません。
12月に神戸で使いたかったのに帰省もキャンセル、この機会を逃したら特に急ぎません。
春頃まで待てば新しいモデルが発売されるとの情報もあるので入荷したらキャンセルしようかな。


婦人検診でした。
今回から新しい庁舎。
めっちゃ広い駐車場で明るく風通しがいい建物でした。
今までの市役所や保健センターが薄暗過ぎたかな。
新庁舎は窓が多いので光が沢山入ってきます。
空港から近く駐車場に入りやすいです。
来年は大型商業施設のサンエーが出来る。
その頃はコロナも収束に向かい、人で賑わっているでしょうね。

コロナが一段落したからといって安心は出来ない。
温暖化対策を急いでやらないとね。


婦人検診に向かう途中で車のエラーマーク。
鍵の電池量が減っているようでした。
ずっとランプがついているので行きながらコンビニによって電池を購入し、婦人検診での
待ち時間に交換しようと車の説明書もバッグに入れました。
2回目なので何となく覚えていると思ったけどすっかり忘れていました。
おまけに勢い余ってケースを外し中味がバラケタ。
部品をその辺にまき散らし、これ、元に戻るかな~と四苦八苦してどうにか蓋がしまりました。
その後、無事に使えています。




  


Posted by どんぐりママ at 17:39宮古島の海

2021年01月14日

乳酸菌に麹菌、腸に良いですね。

定期的にこれらを摂りたくなります。
多分体が欲している時って不足しているのでしょう。

麹菌を使って味噌と醤油麹を仕込みました。

味噌はテレビでやっててとても簡単に出来そうなので挑戦してみました。

材料は3つ。
 ・麹菌 500g
 ・大豆 250g
 ・塩  125g

大豆を一晩水に浸してから20分ほど蒸します。
蒸大豆を大きなビニール袋に入れ、手でつぶしていきます。
つぶし加減で味噌の舌触りが違ってきます。私は滑らかなのがすきなので
出来るだけつぶしました。
そこに麹菌と塩を加え、袋の上から全体がまとまるように混ぜていきます。

混ぜあがったら空気を抜くように丸く丸めてジップロックに詰めて行き、全体の
空気を抜いてからチャックを閉め、1ヶ月ほど常温で発酵させると出来上がり。

半年発酵させると色が濃くなりますが1ヶ月から食べられるそうです。
楽しみです。

以前JA女性部で作りましたがカビてしまい、それ以来出来上がりを買うようになりました。






大豆が200gしかなかったのでそれに合わせて味噌づくりをすると麹菌が100gあまりました。
それを利用して醤油麹を仕込み中。

材料
 ・麹菌 200g・・・・・・・・100g
 ・醤油 280cc・・・・・・・140cc
 ・湯  120cc・・・・・・・・60cc

全て混ぜ合わせて容器に入れ、一日1回混ぜる。
夏場2週間、冬場3週間が目安。






水キムチ

こちらのハートレシピを参考に作りました。

韓国産赤トウガラシが無かったので一味で代用しました。

ニンニクと生姜を加えた浅漬けといったところ。
こういう材料を使うのは韓国独特ですね。
生姜とほんのりニンニクの風味がとても美味しかったです。
これは癖になりそう。










生春巻き。

戻さずそのまま使える春巻きの皮。
レタス、豆腐、ニンジン、焼き豚、おからを巻いています。

豆腐はニンニクみじん切りとナンプラーで下味を漬け、水分を切ってからタピオカ粉を
まぶして揚げ焼きにしています。









おからにマヨネーズを混ぜてサラダ風にし、いなり揚げに詰めています。






朝食にシチューを作りました。
寝坊して6時40分くらいになってしまい急いで作ったシチューの具は火が通りやすく
小さめに切ったニンジン、ブロッコリー、玉ねぎ、白菜、鶏肉。

白菜から水分が出るのでシチューというよりも具沢山スープに近かったです。
慌てていたので写真を撮る余裕なし。

夕飯時にはもっと水分が出てほぼスープ。
これをグラタンにリメイク。

じゃがいもの上にホワイトソース感覚でかけましたがとろみづけは切り餅。
餅を小さなサイコロ状に切ってシチューに入れて温めていくと粘り気があるほど
とろみがつきました。

じゃがいもにかけてとろけるチーズを乗せてトースターで焼きました。





アクセントにパン粉を乗せましたが今回は一工夫。

フライパンにバターを敷いてパン粉を炒りました。
バターの風味があって、カリカリサクサクのパン粉に仕上がったので焼きあがった
グラタンの上にドサ~と掛けました。








今夜はあり合わせや残り物でなんだかんだと作れました。




東京都の数が少ない目と思ったら検査数が少なかったのですね。
その割に1500名ほど。
陽性率が高く感染爆発の兆し?
確認されていない変異ウィルスが気になります。
市中感染していたっておかしくはない。

全国的な緊急事態宣言も有り得るかもしれないって?!

緊急事態宣言のメッセージに揚げ足をとられてしまう。
8時以降自粛と言えばそれまでなら大丈夫と解釈する人達。
それについてまた改めてコメントを発する。

メッセージの的確な発信の仕方って反抗期の子を持つ親の感覚でないと
効果がなくなるような気がします。

あれダメ、これダメと脅し文句ばかり言えば言うほど従わないよね。
こんな風にすると良くなるといったように、明るい内容に繋げるには今は何をすべきかと
持って行かないと今のメッセージだと先の考えがなく、今はひたすら自粛と言われても
光の見えないトンネル状態じゃぁ、それに補償がないとなると、それでいて罰則だの
違反だのと言われても。

Go Toの予算は本当に必要とする方面に使ってもらいたいです。




  


Posted by どんぐりママ at 20:45お料理奮闘記!

2021年01月14日

蕪の葉っぱご飯

先日写真を撮り忘れた蕪の葉っぱの炒め物に塩漬けローゼルを加えて。






サンエーに菜の花おにぎりがあるのですが、菜の花もほんのりと苦い系。
カリカリ梅とシーチキンが入っていて、その具沢山のおにぎりがとても美味しい。
蕪の葉も似ています。




ガーリックレモンチキンのタピオカ粉揚げ。












朝からカレーうどん。
うどんにする時はだし汁で煮込む和風カレーにします。





鏡開きのお餅、大根のお吸い物に入れました。










大根消費におでん。

ソーキ肉とゆで卵は別鍋でニンニク・醤油・酒・みりん・砂糖でコッテリと仕上げました。
ラーメンや宮古そばに入れても美味しいと思います。






どんぐり作のクレームブリュレ。
沢山食べたいらしく、いつも使っている土鍋で。
バーナーの焦げ具合、私よりも美味しそうになりました。









昨日の宮古感染者が6名もいました。今日もいる。
沖縄は高い数値で順位をジワジワと上げてきています。

宮古の飲食店時短要請の時間が何故10時までなのかが分かりません。
沖縄がそうだからなのでしょうけど。
要請期間は今月末までで居酒屋さんは11時頃閉店というお店も多いので10時までなら
さほど痛手でもなさそうですが宮古島の上乗せを含めると半月ほど10時までの営業が出来て
100万円って随分と手厚いと感じます。
それでもキャバクラなど接待を伴うお店にとっては死活問題でしょう。

緊急事態宣言中であってもそれほど響きません。
矢張り二度目という慣れもあり、政治家の会食は言い訳して認めさせようとする所や
その他色々とあり過ぎて、その割に補償が見合わないと言ったところと思います。

何をしても本当に困っている所に行き届かないやり方の繰り返しでうんざりですよね。

病床を増やす要請ばかりしてコロナ専用病棟の建設、何故そういう方向に目がいかないのでしょうか?
中国の突貫工事を見習って、その頃から計画していたら今頃は利用出来ていたかもしれないのに。
大阪も専用病棟を作ったんだし、コロナが治まってからもこういう感染症に利用できるだろうし。

日本は目先や上辺のことしか見ていないような気がします。











  


Posted by どんぐりママ at 16:38お料理奮闘記!

2021年01月10日

小さな赤かぶ?
大きなラディッシュ?が3玉100円でした。

立派な葉っぱは40cmほどあったかな。

使い方のレシピ検索で炒めることになりました。

かぶらの葉をみじん切りにし、フライパンにごま油をしき、ニンニクスライスと赤トウガラシで
炒め、味付けは麺つゆや醤油とラー油。

ピリ辛苦味が強いのでどんぐり用にシーチキンを加えました。
塩も足してご飯に混ぜました。彩りと食感に塩漬けローゼルのみじん切りも入れました。
おにぎりにして海苔をまくとタップリと蕪のビタミンCを摂ったって感じ。

おにぎりの写真撮り忘れましたが、




宮古ではからし菜をこういう使い方します。

苦い系の葉っぱが合います。


かぶらは汁ものに入れたほか、ブロッコリー芯も足してパスタに入れました。










iphone使用歴4~5年ほど、まだまだ知らない便利なことがあります。
アップルミュージックの音楽、お試し期間中です。

聞いていると色々と押すところがあるので押してみた。
すると「歌詞をすべて表示」というところがあったので押してみた。
字の通り、歌詞が表示されました。

他の曲や歌手でも同じ表示になっていてそれぞれ歌詞が表示されました。

これって一人カラオケ?鼻歌が出来そうですね。

スマホでもこういう機能があるかもしれませんがスマホを使っていた時分にさほど音楽に
興味が無かったので知りません。



音楽を聞いていると、





こういう表示が現れるので、








歌詞が表示されました。






ミラーリング、AirPlayでiphone内の画像をテレビに映し出せます。
大画面で見ることが出来ます。
以前学校の合唱祭で撮った動画をテレビに映して見ました。
大画面はいいですね。

他にもテレビでNetflix、U-next、Youtube、Amazon prime video、他にも色々とあって
自宅のテレビで映画観賞が出来る。
テレビではあるけれど殆どパソコンに近いでしょうね。
ゲームも入っているみたいだし、スイッチなどのゲーム機を繋ぐことも出来る。

多機能テレビ、凄い。






今日、晴れ間が現れました。
いつ振りでしょうか。
太陽の日が差しました。



今日の地元紙で飲食店、接待を伴う店などが時短要請に応じた場合、国から80万に加えて
宮古島市として更に20万の協力金を給付すると載っていました。

なんで?

時短要請の時間が午後10時までとなっている。

宮古島も確かに感染者がチラホラ出ているけど、市として20万上乗せするほど?というのが
正直な受け止めです。
感染経路は会食ばかりでもなく、濃厚接触者が結構いるから。

もうすぐ市長選なのでそれ狙いとしか思えません。

店舗数500店ほどで1億と載っています。
宮古島市、決して予算に余裕があるわけではないと思うけど。

また飲食関係のお店でけではなくそこに納入している様々な業者へは何もなし?
お客さんが減っているのは宿泊業も同じなのにな~。




3連休、頭を使って、体も動かして、図書館通い。


  


Posted by どんぐりママ at 16:54お料理奮闘記!ガンバルどんぐり!

2021年01月09日

モジャのパン

モジャのパン

家の近所にある小さなパン屋さん

いつも人気で焼きあがるとすぐに売り切れます。

寒い季節はあんパンが美味しい。

それとチョコパン。

この2種類が並ぶことは殆どありません。

なんせ小さなパン屋さんなので1種類ずつ焼いてはお店に並べる。
そしてあっという間に売り切れます。

他にあるのはゴマパン、レーズンパン、くるみパン、まるパンだったかな。

今日は何もなかったのですが5分後にチョコパンが焼きあがるというのでそのまま待ちました。
そして焼きたてアツアツのチョコパンを手にして買い物に行き、帰りに通ると今度は
あんパンが焼きあがっていました。勿論チョコパンは売り切れていました。

あんパンも買い、両方ともまだ温かい。

あんとチョコのどちらもどっしりと重く、中味がタップリと詰まっています。





クレームブリュレ、5cm四方ほどの小さい目の容器に入れました。







アメリカの暴動、本当に取り返しがつかない事をやってしまったのですね。
ツイッターのアカウントが凍結されただなんて、よほどです。


英国の感染スピードが連日凄い。


日本は雪。
停電、家屋損壊、スリップ事故。


今日の感染者も異常なまま。

総理の発言で最後に「私の挨拶とします」で締めくくっていた。

何で私の挨拶?
まるで結婚式かおめでたい事みたい。

1ケ月後には云々と言ってたけど、これもどうかな~たった1ヶ月で収まるのかな?

飲食店をメインとした時短要請、これもおかしな話です。
ついこの前まではGo To イート。

更にGo Toトラベル。

飲食店と旅行業界の両方を救うプロジェクトだったはずが今は何?
これらが感染要因となっているから行くな!に転じている。

だから多額の税金を投じてGo Toなんて不自然なことをするから墓穴を掘る羽目に遭うんだヨ。


看護師が足りないから学生を現場に送り込むって?
いくら看護師資格を持っているからといっていきなり現場、それも過酷なところ。
イタリアがそんなでしたね。
医療崩壊で現場が全然足りないからといって学生で有資格者を現場に送り込む。
あの時はなんて危険なことをするんだろうと遠い国として見ていましたがまさか日本でも
そういう状況になってしまったとは。


緊急事態宣言に加わる県が増えていきますね。
仮に限られた県だけを対象にしてもあらゆるところに影響していきます。

例えば飛行機減便。
飛行機は人の移動だけではありません。
宅配便や郵便物も乗せるので配送に日数を要します。
そして人との接触を減らすためにネットショッピング率が上がっていて配達に掛かる
日数がとても長いのです。

人の流れが減って悪影響が出る場合として献血。
輸血に要する量が足りないとニュースで言っていました。

拡大のピークは14日頃の予測があるそうでまだ増え続けるのですか。

宮古島の飲食店も時短要請が発令されました。
と言われても、全く行かないのでピンと来ません。

10万円の給付金については完全スルー、検討すらしていないようです。

小出しに緊急事態宣言を追加していくよりは一旦全国的に止めるほうが早い気がしますが
政府はどのようなお考えなのでしょう?

イギリスのロックダウンが3回目、そして今はもはや制御不能に陥っている。
いつの間にそこまで広がってしまったか。
ホント、つい先日変異が発見されたとジョンソン首相がおっしゃっていたと思ったら
色々な国で確認されるようになり、恐るべし感染力を物語っています。






  


Posted by どんぐりママ at 23:23ガンバルどんぐり!◇手作りお菓子

2021年01月08日

寒い日は

今日も雨です。
登校時は止んだので自転車で行きました。
昨日の帰りは降っていたようで靴がずぶ濡れで帰宅。
こういうことがよくあるので2足あります。

朝食にうどんをすることがよくありますが、最近はラーメンをリクエストされます。

野菜類とタンパク質を摂らせたいので長崎ちゃんぽん風にしました。










一夜明けて昨日はあまり理解出来ていなかったことが少しずつハッキリとしてきました。

議員の会食ルールの撤回って国民のお手本となるべく立場だからと思っていましたが
そうではなくルールを決めることによって自らの首を絞めることになりかねないという理由でしたか。

どういっていいんだろう?
どこまで危機感がなく他人事感覚なんでしょう。

そもそもルールを決めるだなんて、何が何でも自分達の会食はOKでしかるべきだろうという
上から目線の考えなのですね。

上に立つ立場の人ほど慎ましく努力を惜しまずお手本となる姿勢を示してもらいたいんですけど。
それなりのお給料も頂いているんだから尚更じゃないですか?と思っている人は多いはず。

いくら補償するとか、躊躇なくなど言葉でうまく言っても結局は信頼関係なんですよね。

対人関係ってこれが一番大切です。
信頼があるから投げ出さずに前を向こうってなるのに。
信頼があるから絶対に裏切らないと信じられるのに。

今の政府と国民の関係ってスカスカの空っぽに近い。
その証拠に補償がない事業者は益々困窮していくのに見て見ぬふりですか?
そういう細かい部分がいつも抜けていてそれでいて兆単位のお金を違う方面に投じるから
おかしくなるのに。
イギリス版Go Toイベントが感染拡大の要因の一つになったと認めている。
イギリスを見て見習う点が多いと思います。

個人的な見方ですが、いつも思う、ジョンソン首相のヘアスタイルが寝起きみたいだっ。
そっちにばかり目がいって笑えます。

緊急事態宣言発令中は全ての国からの入国を禁止すると言ってたのに、あっという間に
180度展開して今まで通りビジネス関係は許可、その理由は経済を止められない。

何をしても中途半端というか、思い切りが足りないというか、ズルズル行くだけのような気がします。
それでも政府に対して信頼が出来るなら大丈夫と思えるのですが今まで全てが失敗の繰り返しだったから
また今度もですか?と思ってしまいます。
こういうやり方は国内だけではなく海外から見た日本の印象も良くないんじゃないですか?
日本って緩いからと甘くみられるような気がします。

世界もビックリするほど感染抑え込みに徹した対策をやればいいのに経済が先にばかり来る。
でもズルズルとwithコロナのやり方を続けて行けば行くほど経済は冷えていく。

今の日本、入院先が見つからないで命が途絶えてしまうケースと困窮で自ら命を絶つケースが
増えてきています。
それを救うのは感染者を減らすこと、そのために必要なのは矢張りお金です。

旅行や飲食の補助に使うのではなく、給付金のような形で配布すればギリギリ食べていける、
旅行に行ける人は行くでいいんじゃないですか?

それを行楽に税金を投じるなんて論外。

それで経済は持ち直すと思っていたら大間違い。
それが原因で更に収入が減るところだってあるんだし、大企業しか恩恵を受けないんだから
もっと端っこまで目を向けて欲しい。

そうなるとやっぱり国民に給付金、これが一番簡単です。

Go Toのようなやり方を続けると使わな損的な感覚が働いて感染を抑え込むことはとても難しいと思います。
その部分は何もしなくても感染さえなくなれば人は活気づく。

オリンピックを開催し、成功させたいなら根本的な部分を考え直してもらいたいです。
とにかく感染者を無くす、これに尽きる方法は今は動き回るな!です。
そして動かない補償をする、そういう方面でお金を使えば国民だって馬鹿じゃないんだから大切に使うし、
国債を増やさないためにも自由奔放な行動は控えようと意識も変わってくるんじゃないかな?

どんな対策をしたって一部の人に届かないことはあります。
インタビューされる若い人の自覚のなさにはかける言葉もありません。
身勝手そのもの。
でもそういう人達は一握りだと思います。


一層の事自治体ごとに感染者を減らせたらご褒美作戦なんてどうでしょうか?

ご褒美は地域クーポン券のような金券や光熱費減額など何らかの形で協力した全員に行き渡るような
仕組みにして、そういうところに予算を投じたら何れ自分に返ってくる恩恵と思って感染を抑える努力を
する人が増えてくるかもしれません。
そして感染が治まってきたら自然と今までのように回って行きます。

その間、飲食や旅行で閑散とした業者に持続化給付金で繋いでもらう。

人口に対しての感染抑制のパーセンテージに達した自治体にクーポンを発行し、自治体内であれば
何にでも使えるようにすると自然と活気づく仕組み。
買い物、娯楽、医療、とにかく自治体内であれば何にでも使えるようにする。

そういう仕組みにすると自ずと競い合って感染を減らそうと努力する意識が高まり、結果市単位、
県単位で感染者抑制に繋がりそう。
何と言ってもすべての人が恩恵を受けられるというのが一番やる気が起こるでしょ。







  


Posted by どんぐりママ at 11:12お料理奮闘記!ガンバルどんぐり!

2021年01月07日

タピオカ粉

寒いですね。
明日は今日より5~6℃低い13℃。
宮古にしては寒い、もしかして魚があがるかも。

また相変わらず雨降りが続いていて雨水が冷たい。

台風並みの暴風を伴う寒波で豪雪、停電が起きて暖が取れない地域も出ている。




七草の日。

夕飯に餅入りの七草粥をしました。





タピオカ粉が沢山余っています。
芋くずが好きなので買ったものの減りません。
いつも購入しているのが無かったので違うタピオカ粉を買いました。
すると滑らかさが無く舌触りもイマイチで美味しくない。
芋くずで失敗したことがないのにこのタピオカ粉を使ったら味が全然違う。
それで沢山余ったままです。

ネットでタピオカ粉レシピと検索すると沢山ヒットしました。
モチモチのポンデケージョがありましたが作り慣れていないので簡単に出来るところで
唐揚げとなりました。

それもレモンガーリックチキン。

初めて作った味です。

レモン汁と多めのみじん切りニンニクに鶏肉を漬け込み、タピオカ粉をまぶして揚げます。
タピオカ粉がこんなに美味しいなんて、サクサクに揚がります。
今まで片栗粉を使っていましたがタピオカ粉はお店の食感って感じ。
これはすぐに消耗出来そうです。




レシピはこちらを参考にしました。

タピオカ粉で揚げるから美味しい レモンガーリックから揚げ

タピオカ粉で揚げるから美味しい レモンガーリックから揚げ

CatherineSさん

タピオカ粉で揚げるので、サクサク感!いつもの唐揚げをレモンガーリックで味付けに変化
レシピブログ







食後の別腹。









ジョージア州は大変でしたね。
まさかあのような暴動が起きるとは。
それも仕掛け人が。
何て人でしょう。
暴力沙汰はいけません。
複数の犠牲者まで出してしまって。

あんなに大勢が密集して、こういうので更に感染が拡大するのにね。

映像を見て、豊田商事を思い出しました。
ガラスを割って中に入り込む映像。
まるでISIL紛争みたい。




さて、日本のコロナはどんどんと右肩上がり。
緊急事態宣言が発令され、解除の目安として東京一日辺りが500人って
あまりにも緩すぎませんか?
その程度だとあっという間に増えますよね。
せめて二桁に抑え込まないと。

補償される業種が限られているから困ったものです。
居酒屋さんで応じない理由はそこに納品している酒屋さん、食材、おしぼりにいたるまで
収入が減ってしまうのが申し訳ないといったところ。そういうところへの補償はないから
時短に応じないと言っていました。

ホント、一定の業種のみに補償するとなるとこういう問題が起きますよね。
仕事は色んな業種に繋がっているんだから。

ニュースを見るたびに人数が増えて行ってます。

昨日6000人超えで驚いたばかりなのに今日は一気に7500人くらいになっている。
東京都の数、何?!


国のお金の使い方が本当に下手だし無駄が多く、届いて欲しい所には届かない。

この場に及んでもGo Toトラベルのことを言っている。
東京を500人程度に抑え込んだとしてその頃にGo Toトラベル再開したらまた一気に
1000人とかになるんじゃないの?
その頃にはワクチン接種で安泰と計画してるのでしょうが、そんなにうまくいくのかな。

他の県も緊急事態宣言に加わりたいと言ってきている。
全国的にこれほどまにに拡大してきているのだから一層の事全国的にストップかけて
しまうほうが早く収束に向かいそう。
そして収まって来たからと言って早々にGo Toトラベルを再開させないこと。
むしろ中止にしてその予算を補償に回すほうが賢明だと思います。
皆金銭で困るから要請に応じにくいんだから。

相変わらず危機感を感じていない政府、国会議員の会食ガイドラインだって?
呆れて言葉が出ません。
テレワークすればいいでしょ。






  


Posted by どんぐりママ at 22:48お料理奮闘記!

2021年01月06日

気になる事いっぱいあるよ

久しぶりに見た白鳳、張りがないように映りました。
表情からも活気が感じられないのは陽性になったからか、それとも相撲協会から
注意喚起を受けたからか。
スポーツの世界って病気やケガに対しても本人の自己責任を問われるのかな。
内容と程度によるでしょうか。


そういえば3歳からのアカデミーと4歳からの書道を年内一杯で辞めました。
書道では硬筆が準7段なので7段になるまでは頑張ろうと思っていましたが
結果が出るのが今月末で内申書に間に合いません。
合格出来ていたら嬉しいけどNGなら受験後の3月だけ通うことも有り得ます。
なので書道は辞めたというよりもお休み中と言ったほうが合っているかもしれません。


ここ1ヶ月ほどの宮古島降水量は平年の3倍強。
本当に降る日が多く梅雨みたい。

明日からの爆弾低気圧。
豪雪警報に暴風警報。
積雪で不要不急の外出控えて、コロナで不要不急の外出控えて、何かと
ジッとしていなさいと言われている。



日本も去ることながらアメリカ・ジョージア州の2議席が気になって仕方ありません。
1議席は民主党の黒人牧師さんが当選を確実にしたとのことで残るあと1議席。

トランプさんもまだまだお元気ですね。
底力というにはまた違っているかもしれませんがあのパワーはある意味素晴らしい。
影が薄いガースーと対照的過ぎる。

何と言ってもアメリカは世界のアメリカです。
ねじれ国会になると何かとやりにくそう。
日本にも影響があるでしょう。





コロナのせいで極限に忙しい職種が目立ちます。
医療関係を始め、保健所、教職員、それに自衛隊も。

自衛隊員が毎年60~100人も自ら命を絶っているのはショックです。
人一倍責任感が強く、精神面もタフであろうと思いますが規律が厳しいのでしょう。
陰湿な部分は公にされず隠ぺいするのはこういう組織特有でしょうか。
警察官や自衛官って厳しい訓練を受けてやっと現場に出ているのに精神面で
追い詰められてしまうともろいものです。
でもタフなのは私達からの目線に過ぎないのかもしれません。
実際は人を守りたい気持ちが強いから自衛官になるわけで、そいういう人達って
とても優しい心を持っていると思います。
だから傷つきやすいかもしれません。そうならないように心身ともに鍛えている。
現場に出たら直視出来ないことが多いから気持ちを保つ訓練を受けないと
やってられないよね。本当にご苦労様です。

20代の頃、スポーツクラブ通いをしていて、そこに航空自衛隊と消防隊の人が来ていました。
特に自衛隊の人は常にピリピリとした感じだったな~消防隊の人も自宅待機の
ローテーションがあると言っていました。
警察官も時間などお構いなしに動いているでしょうし、ドラマの事件現場ですら目を
そむけてしまう私にとってそういう職業の人は凄いです。



  


2021年01月06日

ビックリぽん

始業式でしたが受験を実感する書類を持ち帰り、私の方が今からドキドキしています。

昔から緊張の度合いが深くてそのうち体が冷たくなって震えだすほどでした。
血圧が高いと良くないでしょうね、とくに冬場はね。



ネットサーフィンをするのが好きで一つの事を調べていると枝が伸びるようにその先に
繋がり、いつの間にか全然違うことを見ていることってよくあります。
片付けをしているとふと出てくるアルバムに目を通し、いつの間にか時間が経ってしまう
感覚と似ています。

テレビのスイッチON・OFFについて。
携帯アプリでリモコンがあることは分かりますが、ネットである事を調べているとスピーカーからも
電源操作が出来るようです。

我が家にはAppleスピーカーとAlexaのecho showがあるのですがそのどちらからでも
テレビのスイッチを操作できることがわかりました。
音量の上げ下げも出来ます。
凄いですね。

echo showはどんぐりのベッドに置いていて目覚まし時計代わりに使っていたのですが
全く効き目無し。
いつの間にかNetflixやYoutubeを見ることが出来ると分かり、今ではミニ劇場化しています。




今日の沖縄感染者、多いな~70名超えで宮古4名もいます。
東京の数字を見て5000名を超えるだろうなと思っていたら6000名超え。
年末年始移動の影響でしょうか。

東京が凄いんだけど見えないうちに変異種が広がっているとか?

限定的な緊急事態宣言はどこまで効果的?

1都3県に補償付きで宣言したところで終わるわけがない。
色んな地域の色んな業種に渡って影響が広がり、その人たちは補償なし。

WHOのテドロス会長って中国よりと思っていたけど実際はどうなんでしょう?
原因究明の視察団派遣を中国が拒否したって、そんなことが通るのですか?!
益々中国が根源と言っているようなもの。

これほどまでに世界中を震撼させてしまうとは誰が想像した?
昨年の今頃は武漢の市場が閉鎖された映像をテレビ越しで見ていました。
ロックダウンをし、僅か10日間で突貫工事のコロナ病棟を建設していました。
今思えばコロナが相当危ないと分かっていたということですね。


日本のコロナ対応が益々お粗末に見えてきます。
補償額についても何とも言えない。
何とかやっていけるところは協力するだろうけど、家賃にもならないと言ったお店は
応じないでしょうね。










  


Posted by どんぐりママ at 21:17

2021年01月05日

歯痛

2ヶ月ほど前から右側の歯が痛みます。

左側を治療してて、その間右で噛むよう言われていたので右ばかりで噛むこと
半年近く続いたかな。

やっと左の治療が終わったと思ったら今度は右が痛くなり、まさか虫歯?

レントゲンを撮ってもらってもよく分からず詰め物を取って削ってみなければ、と
言われました。

怪しい箇所が2ヶ所で一ヶ所削ってそこでなければまたもう一ヶ所削るってことか。

虫歯になるとレントゲンに黒っぽく映ると聞いたことがあって私の歯を見せて
もらったところ黒い影が映っておらず、なので削ってみないと分からないとのことでした。

歯医者さんって一度掛かったら半年とか1年と長引きます。
私の場合根幹治療になってしまったのが何回かあったので年単位。
その間片方の歯でばかり噛んでいました。

きっとそのうち体が歪むかも?と思っていました。

最近テレビで歯痛のことをやっていて何度調べても歯に異常がないと言われ
その間傷みがどんどんと増し、何本も歯を抜いてしまったらしいのですが
それでも痛みが止まずやっと出会えたお医者さんで分かった原因は顔の凝りから
来ていると言われたそうで、凝りを取り除いていくと嘘のように歯痛が引いたそうです。

もしかして私もそれかもしれないと痛い方の顔を触ってみると硬い。

顔・頭とも凝っていますが痛い方が特に硬くなっていたので毎日痛気持ちいい程度に
ほぐしています。
すると痛みがなくなって来た。

凝りをほぐすと目もスッキリ、頭もスッキリとします。
ついでに肩こりも緩和されてきた。

暫くほぐすのを続けましょう。





明日から3学期。

明後日から関東の緊急事態宣言のようですが、知事達が要請しなければ発令しない
つもりだったのでしょうね。

今日の東京を始め全国的な感染者数が酷すぎる。
沖縄は60名近くで年末年始で帰省があったので1週間くらいは増えていくとみているようです。
きっと沖縄に限った事ではなく全国的に高止まりが続くのでしょうか。

今日のニュースだったか、よく見ていないのですが小学生が交通事故に遭い、救急車を
呼ぶものの近くの病院がコロナで手一杯のため診てもらえなく40分くらいかけてやっと
病院が見つかったと言ってたかな。その子供は翌日息を引き取ったそうです。

身につまされますね。

救急医療は救急車で運ばれてくる患者さんをメインとして診る所と思っていたのに
コロナで手一杯、早急に治療を受けられず命を落とす。

これが救える命が救えないという現状なんだ。

今の医療はこういう状況であることをもっと発信して行って欲しいです。

今になって緊急事態宣言は遅すぎると思います。
本来なら12月には落ち着いて来ていたら飲食、旅行関係もそれなりに賑わい
国民も自由に行き来して充電出来たのにその一番活気づきたい時期にこれだもん。
成人式も急遽オンラインに切り替えるところが増えてきて。
結局困るのは現場。
いつも後手後手ですね。





今日のお昼は予定通りパスタ。

冷蔵庫に残っている野菜をみじん切りにしてどんどん加えて行きました。
生憎ひき肉が無かったのでウィンナーで。
中華丼以外にトマトソースでも野菜を沢山摂ることが出来ます。








クレームブリュレ第2弾。

カラメルが焦げてしまったのであぶり方を少し変えてみた。

成功かな。

食感も違っていた。

薄いカラメルがパリッと割れてほんのりほろ苦い。

バーナーであぶった後に数分間冷凍庫に入れたので下の部分は冷たくてトロトロ、
カラメル部分はまだほんのりと温かかったです。

本当に美味しく出来ました。








前回はあぶった後すぐに食べたので下の部分が少し溶けて柔らかすぎました。
一旦冷凍庫で温度を下げるほうが美味しいです。




年賀状、マーシャルへ行ったメンバーとの交流。
中にはオランダ留学している人もいました。
皆それぞれ頑張ってるんだな~。






  


Posted by どんぐりママ at 20:57お料理奮闘記!◇手作りお菓子


キラキラ 
【NHKぼくの絵 わたしの絵】
北小放送決定!

期間:3月10日(火)~3月23日(月)まで
おきなわHOTeye
総合 月~金 午後6:10~7:00




どんぐり3/12(木)
夏休み
読書感想画